イベント帰りの辛い頭痛が消えた症例

今回は仕事終わりや、イベントで長距離移動した際に肩こりや頭痛が出る為悩んでいた方が、3ヶ月で肩こり、頭痛が無くなった方の紹介です。
同じようなお悩みの方のお力になればと思います。ぜひ最後までご覧ください。
目次
- 患者様情報
- 来院経緯・お悩み
- 初回のカウンセリング・評価
- 提案プラン
- 初回のbefore&after
- 経過
- まとめ
- 同じようなお悩みでお困りの方へ
1.患者様情報
・20代女性
・立ち仕事
・ライブが好きで各地に飛び回る
・運動はあまりしない
2.来院経緯・お悩み
・仕事終わりに肩がこり、頭痛がする
・新幹線に長時間乗っていると頭痛がする為長距離移動になるとしんどい
・月経痛が酷く毎月薬を飲んでいる
・イベントの帰りも頭痛なく過ごしたいと思い来院
3.初回のカウンセリング・評価
検査の結果以下のポイントが症状を引き起こしていました。
・慢性的な負担を生む「姿勢の崩れ」
座っている時は背中が丸まり、首が前方へ突き出る「ストレートネック」のような状態に。
一方、立っている時は骨盤が前に突き出る「スウェーバック姿勢」になっていました。
これらの姿勢は、立っているだけでも首に過剰な負荷をかけ続けます。
その結果、夕方には首周りの筋肉が限界を迎え、脳への血流が滞ることで頭痛を引き起こしていました。
・体を支える「インナーマッスルの低下」
姿勢を維持するためのお腹周りの筋力が弱く、良い状態をキープできないことも判明しました。
また、日頃の運動不足により「筋ポンプ作用(筋肉が血液を送り出す力)」がうまく働いていません。
これが、全身の血行不良をさらに加速させる原因となっています。
・全身を冷やす「循環不全」
手足が常に冷たく、体の細部まで栄養が行き渡らない状態でした。
筋肉は血液から栄養をもらって柔軟性を保ちますが、血流が悪いと筋肉はカチカチに固まります。
この「冷え」による循環不全が、首肩のしつこい凝りと、生理時の骨盤内の重だるい痛みのダブルパンチを招いていました。
・腸内環境の悪化と「脳疲労」
便通が3日に1回程度で、お腹の張りを感じておられました。
腸がストレスを感じると、神経を通じて脳に伝わり「脳疲労」を引き起こします(脳腸相関)。
脳が疲弊すると痛みに対して敏感になるため、通常よりも強く頭痛や生理痛を感じるようになります。
また、脳は女性ホルモンの司令塔でもあるため、腸の乱れが結果として生理トラブルを悪化させていたのです。
4.提案プラン
◎検査の結果を経て大きく分けて4つの施術をご提案
1. 全身整体で「疲れない姿勢」へ
まずは筋肉や骨格、姿勢の歪みを丁寧に整えることで、滞っていた血流をスムーズに回復させていきます。
正しい姿勢が身につくと、これまで首にかかっていた無駄な負荷がなくなります。
仕事終わりの夕方や、長時間の移動でも「首がラクな状態」をキープできるようになります。
2. 姿勢を支えるエクササイズ
良い姿勢を維持するためには、お腹周りの筋力が欠かせません。
インナーマッスルを中心とした簡単なエクササイズを行い、内側から体を支える「腹圧」を高めていきます。
筋力がつくことで、意識しなくても自然と綺麗な姿勢を保てるようになり、肩こりの再発を防ぎます。
3. 温熱カッサで深部まで温活ケア
心地よい温熱と振動が伝わるカッサを使い、ストレスケアオイルを体に浸透させていきます。
自分ではなかなか動かせない筋肉と筋膜の癒着をはがすことで、血流がグンとアップ。
体の冷えが解消されると、筋肉の緊張からくる頭痛だけでなく、血行不良が原因で起こる生理痛の緩和にもつながります。
4. 腸内環境を整える「内面ケア」
根本から「痛みの出ない体」を作るために、お食事のアドバイスも行います。
まずは体の大事な材料となるタンパク質(プロテイン)をしっかり摂っていただき、糖質や脂質の吸収を抑えるサプリメントで腸の負担を減らします。
便通がスムーズになり、腸のストレスがなくなることが、頭痛や生理痛を繰り返さないための第一歩になります。
5.初回のbefore&after

施術前(Before)
お仕事中の立ち姿勢の影響で、骨盤が前に突き出て背中が丸まり、首が前方に突き出た状態でした。
首から肩にかけての筋肉は限界まで張り詰め、指が入り込まないほどカチカチに固まっていました。
施術後(After)
施術後は骨盤が正しい位置に収まり、スッと一本の芯が通ったような綺麗な立ち姿に。
その場でお身体を動かしていただくと、「首と肩が嘘みたいに軽い!」「視界がパッと明るくなった」と、あまりの変化に驚かれていました。
ガチガチだった首周りがふんわり緩んだことで血流が良くなり、お顔の血色もパッと明るくなられたのがとても印象的でした。
「立ち仕事だから仕方ない」と諦めていた重だるさから解放され、スッキリとした笑顔でお帰りいただけました。
6.経過
痛みのない、アクティブな毎日へ

週1回、合計12回の施術を経て、お身体は驚くほど素晴らしい変化を遂げられました。
「頭痛」から解放され、イベントを全力で楽しめるように
一番のお悩みだった頭痛は、今ではほとんど出なくなりました。「夕方になると辛い」という状態を脱し、夜まで元気に働ける活力を手に入れています。
さらに、以前は長時間の移動だけで頭痛が出てしまい、イベントも不安がつきまとっていましたが、今では移動中も快適に。
大好きなイベントを、心から全力で楽しめるようになったことが何よりの喜びです。
薬を手放せた「生理痛」の改善
また、長年悩まされていた生理痛も劇的に改善し、ついに「鎮痛薬を手放すこと」に成功されました!
「毎月薬を飲んで耐えていたのが嘘みたい」と、ご本人からも心からの喜びの声をいただいています。
改善の決め手は「内側からの変化」
今回の素晴らしい結果に繋がった大きな要因は、お仕事で忙しい中、毎週欠かさず通院してくださったことはもちろん、ご自宅での「腸活」に二人三脚で取り組めたことです。
食べるものやタイミングを意識し、不足していた栄養をサプリメントで補うことで、内側から細胞レベルで元気になっていきました。
施術で外側を整え、栄養で内側を満たす。この相乗効果が、頭痛や生理痛を繰り返さない「根本的な健康」を形作りました。
「どこに行っても、もう変わらないと思っていた」と仰っていた患者様が、今ではキラキラした笑顔で次のイベントの予定を話してくださることが、私たちスタッフにとっても最大の喜びです。
7.まとめ
今回のケースでは、立ち仕事による「姿勢の崩れ」が首への負担を招き、さらに「冷え」と「腸内環境の乱れ」が重なることで、慢性的な肩こり・頭痛、そして重い生理痛を引き起こしていました。
しかし、外側からの整体で骨格を整え、内側からの腸活で体質を底上げしたことで、3ヶ月後には「薬を手放し、夜まで元気に働ける体」へと生まれ変わりました。
「仕事柄、仕方ない」「体質だから一生付き合っていくしかない」と思っていた悩みでも、正しい原因を見つけ、体の中と外の両方からアプローチすれば、ここまで毎日の生活を変えることができるのです。
8.同じようなお悩みでお困りの方へ
「夕方になると頭が重くて仕事に集中できない」
「生理の前後は痛みで予定を楽しむどころではない」
「毎日薬を飲んで、なんとかやり過ごしている……」
そんな毎日を過ごしていませんか?
もしあなたが、マッサージに行ってもその場限りだったり、薬を飲むのが当たり前になっていたりするなら、
それは体が「もう限界だよ」と出しているサインかもしれません。
肩こりや頭痛、生理痛は、それぞれバラバラの悩みではなく、あなたの「姿勢」や「血の巡り」、
そして「内臓の状態」がつながって引き起こされているものです。
「もうこれ以上、痛みを我慢しながら頑張りたくない」
そう思った時が、体を変える絶好のタイミングです。
私たちは、あなたの痛みの「本当の原因」を一緒に見つけ出し、外側からも内側からも、あなたが自分らしく過ごせる体づくりを全力でサポートします。
一人で抱え込まず、ぜひ一度私たちにご相談ください。
あなたの勇気ある一歩を私たちは全力でサポートさせていただきます。
ご予約・お問い合わせはこちら
①お名前
②お悩み
③希望日時(第三希望まで)
をお送りください。










